ダイエットの目的・・・

痩せるのにワザワザ目的なんて考えない

・・・そう思う人も多いのも事実ですが

この目的をしっかり掘り下げないと、
ダイエットは成功しません。

目的をしっかりとらえる方法をご紹介しますので、

まずは自分自身をしっかり見つめてください。


では最初に、次の質問の答えを出してください。
(できるだけ直感で)

Q1
あなたのダイエットは大きく分けて

A:美容のため?
B:健康のため?
C:両方

Q2
何キロ痩せたいのですか?

Q3
1か月の減量目標は?

Q4
ダイエットを決意したきっかけは?

例えば・・・
・他人からショックなことを言われた
・買った服が着られなくなった
・歩いたり、運動に支障がでた
・内臓機能に影響がでてきた

Q5
理想の痩せたい部分は?
・全体
・下半身
・お腹
・腕・太もも
・その他

**************

以上の5つの項目を中心に、今一度ダイエットの目的を
まず自分自身に再確認してみましょう!


次に、基礎知識と自分の状態を客観的に見るために、

『標準体重・理想体重・美容体重』および『BMI指数』

についてみてみましょう。

◆標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

◆理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21

◆美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

◆BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

これにあなたの現在の状況を入れてみてください。

計算が面倒だという方は、こちらのサイトで簡単に計算できます

⇒ http://www.e-uruoi.net/about/index6_07.htm

これにより肥満度が分かります。

「意外と太ってないな」と思う方が多いのですが・・・。

☆もし、少しぽっちゃりかなと思う程度なら、
 ダイエット目標はズバリ「部分痩せ」です。
 魅力ある体形をつくりましょう(体重・脂肪も減ります)

☆思った以上に痩せないとダメな場合は
 生活習慣の改善です。(一種の生活習慣病になります)

*  *  *  *  *  *  *

以上の項目をじっくり考え、自分の目標を決めましょう!

● 何のためにダイエットするのか

● 何キロ減量するのか。またそれは何か月でするのか。

● 1か月の減量目標

● ダイエットは身体の全体なのか。
  それとも、ある部分を中心にするのか(その部分とは?)

● ダイエット目標を達成したとき、やりたいことは?


目標が決まったら、ノートに書きましょう!

「ダイエットノート」の用意をお勧めします。

その1ページに今回の目標を「大きく」書いてください。


それでSTEP1は終了です。

希望を常に持ち、「楽しく痩せるぞ!」を口癖にしましょう。


では、

STEP2≪太った原因を見つける旅≫


へ行きましょう!